2019年12月4日水曜日

2019年度後期 第9回

ゼミ生のKです。

今回は (1) ゼミ研究報告会の発表練習、(2) ゼミブログから学ぶ正しい日本語表現の仕方、(3) "ありがとう"という表現と"お疲れ様"という表現の違いについて考えました。

一つ目のゼミ研究報告会の発表練習は、12月14日に行われるゼミ研究報告会での発表を考えました。今回前に出て発表するのは2人ですが、ゼミ生全員で発表を作りたいと考えているため、積極的に意見を出し合いました。まだ発表には時間があるので、よりよいものを作りたいです。

二つ目はゼミブログの記事をもとに、どのような文章が相手に伝わりやすい文章かについて相澤先生からレクチャーを受け、みんなで考えました。同じ意味を持つ単語でも、使い方やニュアンスによって読む側の受け取り方が違うので、気をつけて文章を書きたいと思います。

三つ目は"ありがとう"という表現と"お疲れ様"という表現の違いについて考えました。今回は二つのグループに分かれて、二つの表現を使う頻度、場所や場面、どのような意味を持つのかなどについて話し合いました。両者の違いについて今回だけでは結論が出なかったので、次回も話し合うことになりました。難しい議題ですが思考することが大切だと思います。