2022年5月25日水曜日

2022年度ゼミ 前期第6回:新書報告(B班担当)

こんにちは。2年のHです。この頃、寒い日が続いたと思ったら急に暑くなったりと過ごしにくい気候ですね。みなさま体調には気をつけてお過ごしください。さて、今回はB班の新書報告を紹介していきたいと思います。

Tさん:堀田秀悟『なぜ、あの人の頼みは聞いてしまうのか?仕事に使える言語学』(ちくま新書、2014年)

本書は、頼みごとが上手な人が無意識、または意識的に使っている「言葉の力」について解説しています。Tさんが言葉の力を強く感じたとして2つの例を紹介してくださいました。1つは質問する言葉を少し変えるだけで、得られる統計に大きな差がでるというものでした。もう1つは置かれた立場によって攻撃的に、または受動的になってしまうというものです。つまり、使う言葉や置かれる環境によって、人が受けとる印象や自分自身の性格までもが変わってしまうのです。このような言葉の力を上手に使うことで理想の自分になることも可能だそうです。

Zさん:岡西政典『新種の発見 見つけ、名づけ、系統づける動物分類学』(中公新書、2020年)

本書は、生物学者の著者が、新種を定義するとはどういうことかを解き明かします。新種を定義することはとても難しいそうです。昔は標本と見比べて新種かどうか判断していたようです。標本は世界各国に散らばっており、その標本を見に各地へ訪れる必要があったため時間と手間がかかっていたそうです。しかし、現在はインターネットの発達によって全てデータベースで整理され、どこからでも閲覧することができるようになりました。それに伴って、年々発表される新種が増加傾向にあります。また、技術の進歩によって昔は同種とされていた生物が実は違ったという事態やその逆も起きているそうです。ちなみに新種を発見した際、種や科は決まっているものの学名は発見者が自由に決めていいようです。

Nさん:林巳奈夫『龍の話』(中公新書、1993年)

本書はゲームなどでお馴染みの龍について、中国古代の青銅器や文献から読み解いています。古代中国や日本において、龍という存在は雨乞いの対象でありました。というのも龍は、中国古代の五行思想のなかで水と火を司るとされていたからです。龍は神として崇められていましたが、その龍の上には帝という存在があるとされていたようです。そして、人々の雨乞いは龍を通して帝に伝えられ、聞き届けられたら雨がもたされると考えられていたそうです。ちなみに龍には巻き型のツノを持つものときのこ型のツノを持つものがいて、きのこ型のツノの龍は帝の直属の龍だそうです。

Sさん:旦部幸博『珈琲の世界史』(講談社現代新書、2017年)

本書は、コーヒーが広まっていった経緯についていくつかの国を取り上げて説明しています。ここではイギリスの事例を紹介したいと思います。紅茶のイメージが強いイギリスですが、じつは紅茶よりも先にコーヒーが広まっていたそうです。コーヒーの味を楽しむというよりも、コーヒーを提供するコーヒーハウスが市民の交流の場になっており、コーヒーハウスが広まっていくにつれてコーヒーを飲む習慣も広まっていったそうです。その後、さまざまな要因が重なり、イギリスではコーヒーよりも紅茶が親しまれていきました。このようにどの国で、どういった経緯をもってコーヒーが広まっていったのかについて書かれている一冊です。

Rさん:稲田豊史『映画を早送りで観る人たち(ファスト映画・ネタバレーコンテンツ消費の現在形)』(光文社新書、2022年)

近年、映画を早送りで観る人が増え始めました。特に若年層に顕著なようです。本書は、なぜ早送りで観る人が増えたのかについて3つの要因を説明しています。一つ目の要因は、映像作品の供給が多すぎるからです。そのため、視聴者は、良いと評価されている作品を効率よく観たいという感情から早送りで観るのだそうです。また、サブスクリプションの普及によって、たくさん観た方がお得感を得られるようです。二つ目の要因は、失敗を恐れるという点にあります。現代を生きる多くの人々には時間的にも精神的にも余裕がありません。そのなかで時間を使って映画を観た時に、好みでない作品だった場合にひどく時間を無駄にしたと思うそうです。また、人との会話の話題として映画を観る人も増えており、映画の情報を短時間で得ようとする傾向があります。三つ目の要因は、セリフで全ての情報を説明してしまうからです。わかりやすさを追求した結果、セリフで全てを説明するため倍速で観ても話がわかってしまいます。このようになぜ映画を早送りで観るのかについて細かく解説している一冊です。

Yさんがディズニーランドの
お土産を差し入れてくれました。
本ゼミに相応しい(?)
本型パッケージのクッキーです。


以上5冊が新書報告で紹介されました。興味深い内容が多く、どれも読んでみたいなと思いました。次回はC班の新書報告になります。どのような新書が報告されるのか楽しみですね。みなさん、おつかれさまでした。