2022年4月13日水曜日

2022年度ゼミ 前期第1回:オリエンテーション

 担当教員の相澤です。2022年度のゼミが始まりました。今年は総勢15名、相澤ゼミ始まって以来の大所帯で学んでいきます。

今日前半はオリエンテーションとして、私からゼミの約束事やゼミの進め方を案内しました。人数が多いため、3グループに分けて新書報告を行う予定です。後半は、グループに分かれて顔合わせを行いました。まずはゼミ生同士お互いを知ることが重要です。グループシャッフルをしつつ、自己紹介で盛り上がりました。

ゼミ生たちには、ゼミを楽しみながら、目標である読書習慣をしっかりつけてほしいと思います。一方、教員である私にも目標があります。それは、運営をある程度学生に任せることです。これまでは、ゼミも課外活動も私が一人で仕切ってきました。しかし、昨年度から履修者数が増え、一人で切り盛りすることに難しさを感じることも出てきました。そこで、これまで私が担ってきたゼミ運営の仕事を適宜学生に任せ、組織運営のイロハも経験してもらいたいと考えています。

任せるためには、信頼が必要です。これから学生との関わりを通じて、お互いの信頼を育んでいきたいと思います。