2022年1月19日水曜日

2021年度ゼミ最終回:個人面談と「相澤ゼミの本棚」作り

 担当教員の相澤です。早いもので、2021年度のゼミも最終回を迎えました。

毎年最終回は、私と学生で個人面談を行っています。事前にGoogle forms経由で振り返りシートを提出してもらい、その内容をモニターに映して、一緒に一年の学習成果を振り返りました。

多くの学生にとって毎週新書を一冊読むことは簡単ではありません。しかし、一年継続した結果、読書の習慣がつくとともに、読書の楽しさを実感できたようです。また、授業では自分が報告するだけではなく、他の学生の報告を聴き、質問をしなければなりません。学生たちは、他の人の発表から多くの気づきを得ていたようです。

今年は初めての試みとして、個人面談と並行して、一年間に読んだ中からおすすめの新書を選んでPOPを作るグループワークを行いました。このPOPを使って、図書館で「相澤ゼミの本棚」展示を実施していただく予定です。

展示用の本と手作りPOP

力作が出来上がりました。



後日、このように展示棚を作成していただきました。早速借りられている本もあります。自分のおすすめ本が借りられるのは、なんとも言えない嬉しさがあります。