2020年1月15日水曜日

2019年度後期 最終回

担当教員の相澤です。

今年度最終回のゼミでは、個人面談を行いました。事前に、振り返りシートに記入をしてもらい、それを元に10分程度、私と二人で話あう時間を設けました。一年間のゼミ活動を通じて、どのような達成があったか、その一方でどのような課題を見つけたかを確認し、今後の学生生活につなげてもらうことが目的でした。

もう一つ、ゼミ生には宿題を出していました。自分以外のゼミ生それぞれについて「一年一緒に活動して見つけたよいところ」をカードに書いてきてもらったのです。(私も書いてきました。)面談後、それぞれが書いてきたカードを封筒にまとめて、各人に手渡しました。どんなことが書いてあったのかは本人以外は知りません。自分のよいところはなかなか自分では気づけない。むしろ他人の方がよくわかっているものだと思います。ゼミ生が、このカードをきっかけに知らなかった自分の一面に気づければいいなと思います。

最後は、一緒に勉強してくれた全員で「ありがとう」を伝え合って、正規の授業は終了となりました。しかし!二月にはフランス研修が待っています。これこそ一年間の学習の総まとめ。知識と経験を深めつつ、楽しい思い出に残る旅にしたいものです。