2018年7月11日水曜日

2018年度 第12回ゼミ

    ゼミ生のKです。先日第12回ゼミを行いました。今回は、本学に在学している留学生の授業に参加させていただきました。

    授業内容は、各自が興味を持ったものをパワーポイントにまとめ、プレゼン形式で発表するというものでした。発表内容については、全体を通して、日本人にとっては当たり前で、普段考えないような事柄を題材にしている人が多くいました。

コメントさせて
いただいているところ。
    その題材について、歴史的な観点を使うなどして日本人が知らないようなところまで深く掘り下げている人や、日本と外国の文化の違いに触れながら説明している人、動画を入れてイメージしやすくしている人、内容をあえて限定的に絞って深い部分を取り上げている人など、発表の工夫が人それぞれ違っていて、とても面白かったです。
 
    また、今回の授業を聞いた事を今後、パワーポイント作成や、プレゼン発表する際の参考にしていきたいと思いました。個人的に、同い年ぐらいの他国の人の話を生で聞くことが初めてに近かったので、新鮮で、いい経験ができました。留学生の方々、お邪魔させていただき、ありがとうございました。