2018年7月18日水曜日

1期 最終回

担当教員の相澤です。あっという間に1期最終回を迎えました。今日は、前半に教科書『はじめよう、ロジカル・ライティング』を使って文章の書き方について学び、後半は1期の振り返りを行いました。

1期の目標は、まずは読書の習慣をつけることと、そして文章の書き方を学ぶことでした。ゼミ生たちは両方に関して、手応えを感じたようです。特に文章の書き方については、学んだことをレポート執筆の時に意識するようになったとのコメントが複数名から出ました。

私は、文章を適切に書くことも、読書と同様、習慣の問題だと考えています。適切な書き方を意識して数をこなすことが、文章能力をつける近道です。2期も引き続き、教科書を使いながら適切な書き方を学んでいく予定です。

2期には、さらに哲学文献の精読も行うつもりです。とにかくざっとでも内容を把握することを重視する新書の読み方とは違って、「一語一句忽せにせず」(私が大学生の頃に先生に言われた言葉)、文章を読みます。こういう読み方を体験することで、文章の味わい方の幅が広げられると考えています。

2期も盛りだくさんの内容になりそうですが、がんばりましょう。しっかり夏休みを楽しんで、元気に2期が迎えられますように。