2018年4月27日金曜日

2018年度第3回ゼミ

ゼミ生のKです。第3回ゼミが行われました。
はじめに、就職活動が終わったNさんから、経験談とアドバイスを聞きました。
次に、教科書の『はじめよう、ロジカル・ライティング』第一章の途中までをみんなで読みました。実際にわかりにくい文章を読んでみて、どこが何故わかりにくいのかについて、ゼミ生で意見を出し合いました。
その結果、文章をわかりにくくしてしまうポイントをいくつか理解することができました。会話では通じることでも、文章にしたら分かりづらくなることもあるなと感じたので、文章を作る時には、読み返すことを大事にしようと思います。今後もゼミで文章を書くために大切な要素についてを学んでいきたいです。
ゼミの後半では、次回から始まる新書紹介用の本を図書館に選びに行きました。相澤先生から新書選びのアドバイスをいただきながら、一人一人自分の興味のある新書を決めました。
前回、今回と学んできた、発表に必要な力を頭に入れながら、次回に向けて準備を進めていきたいと思います。