2014年9月12日金曜日

広島の大崎上島でゼミ合宿

教員の相澤です。

9月4日から6日の二泊三日で、広島県の離島 大崎上島町にてゼミ合宿を行いました。大崎上島は、瀬戸内海の中央、芸予諸島に浮かぶ島です。今回のゼミ合宿は、自然の豊富なこの町で様々な体験をし、今後の生き方を考えることを目的として実施しました。

島の産業の見学や体験、地元の家庭でのホームステイ(民泊)など、もりだくさんの三日間でした。合宿の概要は、私が、全学共通教育センターのブログに執筆しました(初日 / 二日目 / 三日目)。今後数回に渡って、ゼミ生が詳しい体験記をゼミブログに執筆します。

今回の合宿では同町のみなさま、役場のみなさまから多くのサポートをいただきました。最初に記して、感謝申し上げます。

*学生によるゼミ合宿記一覧
川上さん: Iターンした佐々木さんのお話 / 民泊体験
松山さん:再び神峰山へ / 民泊体験 


(相澤伸依)