2014年7月23日水曜日

前期最後のゼミ&懇親会

担当教員の相澤です。今日の夕方、前期最後のゼミを行いました。

相澤ゼミでは、9月初めに広島県の大崎上島でゼミ合宿を行います。島では、Iターンの方、Uターンの方、または島でずっと暮らしている方など様々な方にお会いする予定です。島の方々へのインタビューを通して、自分の生活や今後のキャリア設計を考えるという趣旨です。

そこで、今日はその準備として、現段階での自分のキャリア設計をみんなで発表しあいました。どこでどういうふうに暮らしたいのか、自分は何を大事にして生きていきたいのか、プレゼンと質疑応答を通して考えを深めました。合宿を経て、考えは変わるのか/変わらないのか、違った視点を得られるのか/得られないのか。この点は後期のゼミで掘り下げたいと思います。

ちなみに全員成人です!
ゼミ後は、国分寺の居酒屋で懇親会を行いました。実は本ゼミ初の飲み会。わいわい飲み食いしました(その様子は写真からうかがわれるでしょう?)。夏休み中にゼミ有志でイベントを開催する企画も出ました。せっかく一年一緒に勉強する仲間なので、楽しい思い出を作れればと思います。
(相澤伸依)