担当教員の相澤です。本日は、総合教育演習報告会に参加しました。これは、本学の総合教育演習(教養のゼミ)が一年の活動を報告するイベントです。個人の研究を発表するゼミもあれば、ゼミ合宿の様子を発表するゼミもあり、内容はさまざまです。相澤ゼミは、毎年参加し、日々の活動の様子を報告しています。
今年度は、報告会に初めて参加するゼミ生4名が中心となって準備を進めました。スライド担当2名と発表担当2名が協力して、ギリギリまで報告のブラッシュアップに努めました。
さて本番ですが、しっかり準備しただけあって、滑らかに報告することができました(あとで聞いたところ、すごく緊張していたそうですが、感じさせない話ぶりでした)。質疑応答では、準備段階で想定していた質問が出て、これまた自信満々で回答できました。報告会に参加したゼミ生たちには、必ず他ゼミの発表を聞き、一度は質問することを課題にしました。私も会場でにいましたが、ゼミ生たちが大人数の前でも臆せず質問する様子を目の当たりにし、成長を感じました。
相澤ゼミで培った「読む・聞く・話す」力を実践できたゼミ報告会となりました。土曜日の長丁場、みなさん、お疲れ様でした。