2017年4月19日水曜日

2017年度 第2回

担当教員の相澤です。

先週のゼミで、ゼミ生は「発表の仕方」について書かれた本をそれぞれ選んで、図書館から借り出しました。今日のゼミでは、自分が読んだ本について3分間でプレゼンをしてもらいました。

進次郎池のまわりにはベンチが整備されています。
まず、Dさんが福田健『聞く力話す力がたちまち身につく40の技術』(ダイヤモンド社、2013年)を紹介しました。本の中から、話し方、聞き方の注意点を具体的に伝えてくれました

次に、Rさんが山田ズーニー『あなたのはなぜ「通じない」のか』(ちくま文庫、2006年)を紹介しました。共通の話題がない相手と話す際のコツと、自分が話をする際に気をつける点を、自分の経験に即しながら話してくれました。

カモを眺めつつ、お弁当を食べるゼミ生たち。
最後に、Yさんが福澤一吉『議論のレッスン』(NHK生活人新書、2002年)を紹介しました。自分の主張と根拠をつなげる議論が論証であるとした上で、うまく論証するコツを説明してくれました。

来週以後も、毎回プレゼンの時間を設ける予定です。今日、お互いに交換した知識を活かして、上手なプレゼンができるようになることがゼミの目標の一つです。

ゼミ終了後は、進次郎池のベンチでみんなでお昼ご飯を食べました。若葉がきれいなこの季節。東経大のオススメスポットですよ!