2014年5月15日木曜日

2014年度 第5回ゼミ

こんにちは!ゼミ生の高橋です。5月14日に第5回ゼミを行いました。

前半は『ヨーロッパ思想入門』の輪読。山本さんが第一部第五章を、秋葉さんが第二部第一章を要約発表し、理解を確認しました。
今回のゼミで第一部の古代ギリシア思想の内容が終わり、第二部のヘブライの信仰についての内容に入りました。

後半は「今週読んだ本」の報告。取り上げた本は以下の通りです。
川上:鈴木光太郎『ヒトの心はどう進化したのか』、ちくま新書、2013年

松山:砂田一郎『アメリカ大統領の権力』中公新書、2004年
郷野:岩田健太郎『リスクの食べ方』、ちくま新書、2012年

今回、私はブログ更新係ということで、ゼミでの役割としてはコメント・質問を積極的にするということでした。しかし、いざとなるとあまり思いつかず、苦手意識があると感じました。今後も、毎回コメント・質問をする機会があると思うので、ゼミでの経験を通してコミュニケーション技術を磨きたいと思いました。
(高橋)