2022年9月21日水曜日

2022年度ゼミ 後期第1回:夏休みに読んだ本報告

 担当教員の相澤です。夏休みが終わり、後期の授業が始まりました。第1回のゼミでは、いつもの新書報告に代えて「夏休みに読んだ本報告」を行いました。

部活の合宿で長野に行った
Oさんのお土産!
まずは小グループに分かれて、夏休みの様子を話すアイスブレイク。私も各グループで少しずつ話を聞かせてもらいました。過ごし方は様々ですが、皆充実した夏になったようです。続いて、グループ内で夏休みに読んだ本をシェアしあいました。

続いて本番。一人ずつ、全員に向けて夏休みに読んだ本を一冊ずつ紹介、質疑応答してもらいました。普段のゼミでは新書に絞って報告していますが、今回は小説あり、エッセイあり、絵本ありとセレクトがバラエティに富んでいました。その結果、各ゼミ生の個性がよく出ていたように思います。

私が10月初旬からお休みをいただくため、私が担当するゼミも残すところあと2回。次回は、私が不在にする間の運営計画を皆で練る予定です。