2024年4月17日水曜日

2024年度 前期第2回

新緑のキャンパス
 担当教員の相澤です。本ゼミのメインの活動は、毎週新書を読んで報告、ディスカッションすること(新書報告)です。新書といっても玉石混交。ゼミでは一定の学術的な水準を満たしたものを読み、報告してもらいたいと思います。そこで、第2回のゼミでは、新書の選び方を私がレクチャーした後、実際に新書を選んでみました。

今日はいつもの教室ではなく、図書館二階のグループ学習室に集合です。前半は新書の選び方レクチャーです。よい新書を選ぶ簡単な手がかりとして、出版社や著者のプロフィールに注目すること、著者の専門性と新書のテーマがあっているか確認することを伝えました。また、面白い本に出会うためには、何よりも自分の興味惹かれた本を選ぶのが近道だとも話しました。

次は実践です。図書館一階の新書コーナーに行き、自由に本棚を眺めて、読んでみたいと思う本を3冊ピックアップする課題を出しました。本が選べたら、小グループに分かれて、選んだ三冊を紹介し「なぜ自分がその本を選んだのか」を話し合うワークを行いました。選んだ本は、互いを知るよいきっかけになります。各グループ、話が広がっていました。

最後に、全員の前で一人ずつ選んだ本を簡単に紹介しました。13人が三冊ずつ選んだので、39冊の本に(タイトルだけでも)触れたことになります。ゼミのメンバーが多様な関心を持っていることがわかりました。

来週はいつものゼミ室に戻り、報告の仕方や報告の聴き方、そして文章の書き方を勉強します。